忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311] [310]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 唐の沈既済の小説「枕中記」なんだが、「邯鄲の夢(かんたんのゆめ)」と言った方が通りが良いかな? 栄辱、貴賤、貧富、死生も、所詮は一炊の夢の如しで、眠狂四郎の言葉を借りれば、
 「悪と善とに拘らず、女の美しさとか、ひとつの商いとか、
   一国の繁栄とかは、盛りがすぎれば、ほろぶもののようだ」
ってな事ですな。

 何の話かって? アイスランドですよ。ひと頃は金融立国として、世界有数の富裕国とも呼ばれた極北の国だが、今般の金融危機で真っ先に奈落の底に堕ち、凍てついてしまった。そしてついに全ての大手金融機関が国有化され、「それ、どこの社会主義国?」ってな案配になってます。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090309AT2M0902Q09032009.html
まぁねェ、「金が無いのは首が無いのと同じ」って言葉が日本にはあるんだが、要するに、「お金がないのは死んだも同然ですよ」って事ですからなぁ。

 で、他人様の不幸を笑ってばかりもいられないのが現在の世界情勢で、我が国も株は下がる、失業者は増える、政治家の不祥事は露呈する、不法入国者はゴネるでエライこっちゃなんだが、それでも日本人はまだ、オゼゼをしこたま持ってます。自分は持ってないけど……。

 確かに株安、円安、貿易赤字に経常赤字、失業者増で困っているんだが、こんな世界情勢の中で我が国だけが、イソップ童話の 『アリとキリギリス』 のアリみたいに、「わてら、しっかり働いて貯め込んでまっさかい、それでもまだホクホクでんねん」 なんて顔してたら、それこそ世界中のキリギリスにたかりまくられちまう。つか、欧米の肉食獣、亜細亜の爬虫類や超汚染両生類に強請られちゃうんで、ここはやっぱり 「あきまへんわ。わてらの方がダメージが大きゅうて、もう銭なんかあらしまへん」 と、不景気面をしておくのが一番ですな。

 自分なんか不安定なフリーランスの仕事をしているだけに、屋根のあるところで寝起きし、三度三度オマンマが腹一杯喰えて、その上ペットを飼い養い、マイカーを持ち、釣りやゲームで遊び、携帯電話やPCまで使っていられる事が、時にとてつもなく幸せに感じるんですよ、マジで。上を見ればきりがない。下を見てもきりがない。だったら前(=自らの現実と将来)を見て暮らしていくのが一番ですな。夢を見ていたんでは飯は食えません。そりゃ寝ているにすぎませんよ、ってお話です。

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]