忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 官公庁を始め多くの一般企業は29日で御用納めとなるんだろうけど、一歩間違えれば中年フリーターかニートオヤジと呼ばれてしまいそうな、フリーランスのプランナー兼ライターなどという身の上の自分には、年末年始もGWも夏休みも関係なし。毎年、仕事部屋でPCに向かって徹夜仕事をしながら年を越し、初日の出を拝んでから近所の神社に初詣というパターン。

 今日も今日とて、動物病院に入院中の愛犬ロンの面会に行き、明日の退院の段取り。その足で大得意のクライアント数件に年末のご挨拶に伺い、帰宅するやいなや年内入稿の原稿とファイルを仕上げて送信。12月の帳簿を付けて、正月中のお仕事と取材先の確認。それが済んだら仕事部屋の大掃除の予定だったが、中掃除になってしまった……。ともあれ、仕事部屋に祀ってある大黒様、恵比寿様、熱田神宮の小型お社をお掃除して、お正月飾りの飾り付け。ちっきしょー、釣りに行こうにも行けねーじゃん。ま、今日の名古屋はお天気はよいけれど強風が吹き荒れて、釣りなんかとてもじゃないけど無理なんだったけど。

 昨年から今年にかけて、愛猫アビと愛犬ロンの手術に病気治療、新しいペットのフェレットのチャオのお迎え、クライアントの倒産、新規クライアントとの契約など、公私共々に悲喜こもごも。今年一年だけを振り返ってみても、なんだか追い立てられるように過ごしてきた一年だった。

 釣りに関して言えば、アオリイカは期待外れだったが、シロギスにサヨリの爆釣、前打ちクロダイの堅調と前打ちタックルの新調と、実に嬉しい出来事が続いた。

 人との出会いも多かった。中でも、薩摩藩家老:調所笑左衛門広郷の末裔の調所一郎氏、ビーチクラブ全国ネットワーク事務局のドジ井坂氏、国交省や文科省の専門官の皆様とご縁がもてた事も嬉しい出来事。

 イベントでは愛知県親子初心者釣り教室、犬山市わくわく親子ふれあい釣り教室、名古屋市藤前干潟ふれあいデー環境釣り教室などで、釣り場の安全講習人形劇の上演と安全指導、日釣振「水辺感謝の日」釣り場清掃の幹事役など、いささかなりとも世間のお役に立てた事であろうと自負している。

 しかし、四十代半ばを過ぎたってのに、未だ己が天命を知るに如かざる我が身の不甲斐なさは如何とも致し難い。器の小さい人間が、精一杯に虚勢を張ってもたかが知れてるか……。

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]