忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 本業の仕事を手伝ってくれている学生を連れて、とある先生の講演を聞きに行った。秀吉の軍師、竹中半兵衛を通じて現代の経営論を語る内容だったのだが、講演の中に「常在戦場」という言葉が出てきた。時代小説や時代劇ファンならよく耳にする言葉だろう。だが、講演会の後の懇親会の会場で、某女子大に通うR嬢が「へ〜、戦国時代にはすでにあったんですね〜。ふ〜ん、すごいなぁ」と関心している。同席の企業経営者や、経営幹部のみなさんも若い女性の発言に目を向け、耳を傾けている。「あぁ、武士たる者の心得だからね。常日頃から心掛けるべし、と半兵衛は語っていたんだよ」と答えるとR嬢とN嬢が驚いた顔をしている。
(以下、R=R嬢、N=N嬢、Y=私)

R 「そうなんですか? 信長も、秀吉も、家康も?」
Y 「まぁ、戦国武将なら誰もがそうしてただろうね」
N 「400年以上も歴史があるんだぁ、知らなかった」
Y 「って言うか、源平の頃も武将達は心掛けていた
   と思うよ。清盛も、義経も、頼朝もね」
R 「えーッ! 本当に? どうやって?」
Y 「そりゃ、平時でも常に戦場に身を置いていると
   イメージしておくのさ」
R 「はぁ? イメージじゃなくて、どうやってお湯や
   洗浄液を入れたんですか?」
Y 「はぁ? お湯? 洗浄液???」
N 「宿便を取ると健康にいいんですよね?」
Y 「君、それは"腸内洗浄"だろ……」

「ジョウザイセンジョウ」を「チョウナイセンジョウ」
と彼女らは聞き違えていた。もう、8人掛けの円卓は大爆笑。みんな腹を抱えて、身悶えするほど笑いこけていた。

 二度と彼女らを連れて講演会に行くもんか……_| ̄|○

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]