忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[584] [583] [582] [581] [579] [578] [577] [576] [575] [574] [573]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 三国志ファンならタイトルの意味が良くわかろうってモンだが、劉備玄徳が曹操に戦で敗れ、遠い親戚筋の元に身を寄せている時、戦から離れていたら内股に贅肉が付いてしまった、って嘆いた事から、「髀肉の嘆」 って言葉が生まれたワケです。働けない事への苦悩、って意味でもあるわね。

 で、今の自分がまさにそれで、手術後の病やつれに備えて体重を63kg→68kg、体脂肪率を18%→23%と引き上げておいたンだが、実際には敏腕ドクターのおかげで手術によるダメージは全くなく、病やつれどころか、入院という昼間っから寝てられる食っちゃ寝の生活を半月も過ごしたモンで、お肉がついたまま退院してしまった。やーネェ、もう!

 なんとか身体を絞りたいンだが、昨日も書いた通り、寝起きから立ち座りさえ不自由しているくらい肋骨やら胸骨やらが痛くて運動は無理。こうなると食う量を減らしていくしかないンだが、ボクサーの減量の如く、いきなり食事量を減らすには身体が万全ではない。いくら傷口が小さいとは言え、肺を部分切除してンだもん。高タンパク低カロリー、かつ繊維質の多い食事に切り替える必要がある。ってか、これは生活習慣病の予防にもなるし、とっても良い事ですな。

 そんなワケで、主食をお米のゴハンからお豆腐に切り替え、炭水化物の摂取を減らす事にした。お豆腐ダイエットは昨年も一昨年も必要に応じて実施して、自 分 の 場 合 は、体力を温存したまま減量できる事がわかっている。誰にでも効果があるかどうかは知らないから、真似して身体を壊しても責任は取りませんよ。まぁ、相談してくれれば知らん顔くらいはしますから、お気軽にどうぞ(笑)。

 それにしても慢性的な鈍い痛みってヤツぁタチが悪い。それも粘着質のしつっこい痛みで、時には尻尾が太くなりそうなほどに痛んだりするンだから参っちゃうね。まぁ、それもこれもネタにするにはもってこいの素材なので、しっかりとメモやら日記やらに残しておきますよ、ってお話でした。

 売文屋ってのはオツムの中に、どんな出来事だってお金に変えちゃう 「魔法の筆」 を持ってっからね(笑)。

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]