忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[620] [619] [618] [617] [616] [615] [614] [612] [611] [610] [609]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 二泊三日で右脳に出来た2cm大の脳腫瘍の、ガンマナイフ手術を受けてきた。開頭手術せずに脳腫瘍だけを、多方向からのガンマ線照射によって死滅させるワケなんだが、すごいモンだね。しかもこんなスゴイ医療技術が保険適用なんだぜ? 日本に生まれて良かったよ、マジで。

 12月13日午前10時、D病院を一旦退院。自宅に帰って昼食と入浴を済ませ、二泊三日の入院支度を整えて放射線治療を得意とするK病院へ。午後2時、K病院到着。受け付けで入院手続きを済ませ、入院保証金を納めて病室……、あれ? 案内されたのはX線検査室……。

 「眠釣さま~。最初はX線で胸と頭の写真。その次は心電図を取ります」

 あぁ、入院前に検査しちゃうワケね。チャッチャと済ませて病室へ。今度は採血が待っていた。採血が終わると、看護師さんが次々とご挨拶に来てくださる。自分の受け持ち担当看護師、看護主任、看護師長、ガンマ線専門の看護師、放射線手術室付き看護師、当直担当看護師と、D病院同様、続々とやってくる。最後に事務担当の方が、医療スタッフ全員が名前と顔を一致させて記憶するために、とデジカメで顔写真撮影。へ~、そこまでやるんだ。

 ふと、ベッドの枕元に目をやると、黒い袋が置いてある。前の患者さんの忘れ物? 勝手に開けるのも気が引けるので、ナースステーションに持って行き、「前の患者さんの忘れ物です~」 と差し出したら、大笑いされてしまった。なんと、入院患者用のアメニティグッズだった。歯ブラシ、お箸、プラスチック製カップ、タオル、ウェットティッシュのセット。ちょっとしたホテルみたいだ。

 そんなこんなで夕方5時。主治医のM先生がガンマナイフ手術の説明にいらしてくださった。当初、ガンマナイフ手術は痛くない、ってテレビでもやってたし、「ふ~ん、楽勝じゃん?」 とか考えていたんだが、M先生からの説明を聞いていて冷や汗が出てきた。

 「あ~、眠釣さんね、この手術は頭部が動くとダメなので、アルミ製フレームで固定します。
  もちろん局所麻酔(キシロカイン)を打って留めるんだけど、頭蓋骨にガッチリと固定する
  から、多少の穴も空くし、傷から血も出ますけど、たいしたことないから」(^-^)ニッコリ

 「え……、あ、はぃ……」 (((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

 「怖がらなくても大丈夫ですよ。少~し痛むかも知れないけど、痛み止めもあるし。
  手術が終わったら、1時間ほどベッドで安静にしててくださいね。
  1時間したら、もう、一般的な入院生活はOKです」

 「わかりました……」

 「じゃ、何か質問はありますか?」

 「いえ、何をお尋ねすべきかもわからないので、先生にお任せします」

 「はい、わかりました。いくつもの症例を担当して結果を出してますから、
  安心して任せてください」

 「よろしくお願いします」

ってなやりとりがあって、入院初日13日の夜は、脳の腫れを抑えるグリポーゼ注射液の点滴を受け、テレビを使ったネット閲覧をして過ごした。午後10時消灯。睡眠導入剤のベンザリン5mm錠を飲んでまぁ、痛いには痛いだろうが、我慢できないほどでもなかろう、とタカをくくって、11時30分頃就寝。

 病院が変わると雰囲気も全然違う。K病院の入院病棟は古く、天井が低いし、4人部屋はかなり狭い。今までD病院では個室だったので余計に狭さを感じるが、収納スペースの配置が良く、狭いなりに使い勝手というか、居心地は悪くはない。ベッドなどD病院よりも上質だったりするから、甲乙付け難い。食事に関しては、K病院の方が上だった(美味しくはないが……ね)。

 しかしなぁ、まさか入院している病院を一時退院して別のK病院に転院し、治療を済ませて元のD病院に再入院することになるとは思わなかったよ。手術当日の模様は、後ほど……。

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]