忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[527] [526] [525] [524] [523] [522] [521] [520] [519] [518] [517]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 愛鼬ゲンをお風呂場でシャンプー。先週、お湯で全身をすすいでやったが、シャンプー洗いは我が家に迎えて初めて。先代の鼬家臣チャオも、猫家臣のアビも、犬家臣のロンもそうだったンだが、我が家の家臣は代々、大のお風呂嫌い。ゲンもお風呂場中を駆け巡り、どこかに隠れる場所はないかと逃げまどう。お風呂場の隅に追い詰めて、ぬるめのシャワーを頭からブッ掛け、全身をまんべんなく濡らし、とっつかまえてフェレット専用シャンプーでワシワシ。黒ずんだ泡がボタボタ。ウェエエ~、ゲンの奴、案外と汚れている。

 フェレットはソファやAVラックなどの、家具の下や隙間を好む。当然、ほこりが全身に付着するワケだ。ブラシで梳き取ってやっても、被毛の隙間に入り込んだ分は徐々に蓄積されていく。う~ん、かといってシャンプーしすぎると必要な皮脂まで落ちてしまうので、体臭が強くなり、イタチ臭くなってしまうから、シャンプー洗いは2~3ヶ月に一度。お湯すすぎは2~3週間に一度くらいが適当だと思う。

 フェレットの匂いは、飼っている人には 「たまらなく愛おしい匂い」 なんだが、そうでない人にとっては獣臭い悪臭だろう。どんな匂いかって? 尻尾はムスク系の良い香りがします。身体は……、そうだなァ、生のドングリの匂いだな(笑)。ちなみにウンチやオシッコはそんなに臭いません。犬や猫に比べたらほとんど臭わない。ちゃんとトイレも覚えるし、その点では飼っていて安心です。

 ともあれ、ゲンの全身をくまなく洗い、お次はすすぎ。大きめの洗面器にぬるま湯を張って、そこにドボン。お湯を取り替えて何度もすすぎ、仕上げにシャワーを頭からブッ掛けてシャンプー終了。ブルブルさせてから、特大のバスタオルに包んでタオルドライ。先代のチャオは自分でバスタオルに潜り込み、全身を擦りつけて、自らタオルドライしたンだが、ゲンはタオルに包まれるのを嫌う。同じフェレットでも性格が違うね。仕方ないので猫つかみしてゲンの身体をブラリと垂らし、家内に手伝ってもらってタオルドライ。フェレットの被毛はカワウソやラッコの親戚筋だけあって、水を弾くからすぐに乾く。5月末~10月半ばくらいまでは、ドライヤー不要です。

 被毛の乾いたゲンは高級シャンプー(3回分で700円)のおかげか、フワフワのツヤツヤ。おう、ゲンよ。おまえ、男前が上がったぞ。っと、顔を近づけたら、嫌いなお風呂に入れられたのを恨みに思っていたのか、鼻を思いっきり咬まれてしまった……。鼬の意趣返しは強烈ですよ、ってお話でした。

 痛ッて~ッ!

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]