忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 Crazeは釣りサイトなんですが、このブログに記したシャーの話が反響を呼んでいるので、シャーとの今生の別れのシーンを、猫ゆえに股旅物(またたびもの)ドラマシナリオ風に仕立ててみました。

【シーン:今生の別れ】
 エンジェルケアを終え、長い長い旅の支度を調えたシャーに、アビが語りかけている。

ア ビ「おや、シャー公。あんた、イイ男振りだねぇ。
    ビオラ飾りの旅支度とは、たいした男伊達じゃないか。
    道中、言い寄ってくるメス猫達を泣かすんじゃないよ」

シャー「へへ、お褒めいただきありがとうござんす。
    旦那さんと女将さんの心尽くしを頂戴いたしやした。
    ビオラの花だけじゃござんせんよ。
    ほれ、志津三郎兼氏の刀に見立てたマタタビも差してまさぁ」

ア ビ「そりゃ冥加な事だねぇ。野良のあんたにゃもったいないよ」

シャー「姐さんのおっしゃるとおりで。あっしは幸せモンでござんす」

ア ビ「まぁ、ずいぶんと神妙な事をお言いじゃないか。
    それなら閻魔さんに突っ返される心配も無かろうね」

シャー「あたた、相変わらず手厳しいこって(笑)。
    そんじゃ、ちょっくらお先にいってめぇりやす。
    アビ姐さん、いつまでも息災でいらしておくんなさい。
    本当にお世話になりやした」

ア ビ「あいよ。あたしにゃ旦那さんと女将さんがついてるから心配いらないよ。
    道中、気を付けていっといで」

シャー「へい。お名残惜しゅうござんすが、これも世の定め。
    冥途がどんなトコかは知りやせんが、いってめぇりやす。
    姐さん、旦那さん、女将さん。ごめんなすって!」

 深々とお辞儀をした後、生まれつき稲妻型に折れ曲がって短い尻尾をピンと立てたシャーが、春の薄日が差す大空に向かって駆け出してゆく。手を振り見送るアビ、旦那、女将を一度だけ振り返り、右前足で顔をツルリとなでてニッコリと笑顔を浮かべると、中空で大きく旋回して全身を見せ、再び小さくペコリとお辞儀をして、今度は全速で螺旋を描きながら天に駆け去ってゆく。春霞に覆われ、小さく朧になってゆくシャーの後ろ姿。 その姿を追って「いってらっしゃーい!」の声が響く。(完)


 よっこさん、ちこさん、宮尾美遊さん、猫娘さん、にゃさん、ネコッチさん、チーコママさん、ウニヤンさん、小助さん、キャスバル・レム・ダイクンさん、クワトロ大尉さん、ララァさん、その他名無しの猫マニアのみなさん、いずれまた書くかもしれませんが、とりあえずシャーのお話はこれにて完結とさせてください。本当に心のこもった多数のメール、ありがとうございました。シャー共々、心より御礼申し上げます。

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]