忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 このところ猫の事ばかり書いていて、「ちょっと方向が違うんじゃない?」とのご指摘をいただいたので、今日は新しく迎えたフェレットのお話しをば……って違ッ! まぁ、この暑さ&夏休み直前の多忙さゆえ、釣りにも行っていられないので、ペットのお話しでご容赦くだしゃんせ。

 我が家には猫のアビ(18歳)と犬のロン(13歳)がいて、さらに外猫のウナとアウの面倒もみているため、毎月の飼育費が結構かかっている。特にアビとロンは高齢なのでシニア用のペットフードを与えなければならない。アビにはネスレ社ピュリナONEシニアとデビフ社シニアキャット各種、ロンにはマスターフーズ社ペディグリーミキサーシニアと日本ペットフード社ビタワンクラックス各種。外猫のアウとウナは若いので、ネスレ社フリスキーの徳用袋とマルハ社黒缶や徳用猫缶。2週間おきくらいに買い出しに行くのだが、そのペットショップでいつも「かァ〜わい〜ィなァ〜」と思っていたのがパスバレーファーム産シルバーミットのフェレット。たまたまケージから出して爪切りをしているところに出くわした。目を細めてみていたら、スタッフさんが「ダッコしてみます?」。そりゃもう、ダッコしたいッスよ。おっかなびっくりでダッコしてみると、クネクネチョロチョロ、甘咬みハムハム。か、可愛いッ! 想像してた以上に可愛くて、その愛らしさに悶絶。
CHAO
 なんとも間の悪い事に、お財布の中には50Kチョイ入ってた。しばらく収まっていた"衝動買いの悪癖"が再発。買っちゃいましたよ〜。ケージ、ハーネス、リードから専用フード(イースター社フェレットセレクション:パフォーマンス)まで、フェレット飼育用品一式を購入。入荷後2ヶ月でやや大きくなっているが、病気を抱えていない事がハッキリしており、なおかつ咬み癖の矯正やトイレの躾も、ある程度は済んでいて安心。すでに離乳食からカリカリのドライフードへの転換も出来ている。

 家に連れ帰り、さっそく名付け。アレコレと考えたが、語感の良さとアビ、ロン、ウナ、アウと音が重ならない「チャオ」に決定。エサを与えるたび、ケージから出すたびに「チャオ〜」と呼び掛けてやる。名前を覚えるまでどれくらい掛かるだろうと思ったが、なんと半日で覚えてしまった。

 そうそう、先住のアビとロンの反応や相性も気に掛かる……。チャオはまだ幼いし、犬や猫や鳥をペットショップで見ているし、他種の動物の匂いにも慣れている。まずは犬のロンに近づけてみる。「フンフン、クォクォ、キューン」。おぉ、ロンは大丈夫。続いて猫のアビ。癇の強いアビが許してくれるか……。チャオを見るなり、「フンッ!」と鼻息を一息してそっぽ向いてしまった。怒りもしないが、相手にもしない。アビから見れば、「なんだい、このクニャクニャしたのは? アタシャ、こんなワケのわかんない生き物は相手にしないよ!」ってなとこだろう。よし、先住動物達はオッケーだ。と、思ったら最大の難関となる先住動物がいた! それは"ニョーボ"。今日は友達とのお食事会で出掛けているが、ペットショップでフェレットを衝動買いしたなんて、絶対に許してくれるはずがない。しかも総額50Kだなんて知れたら、「イタチ背負って出て行け!」と追い出されるかも……。しかし、隠しておける事でもないし、鉄拳制裁の数十発で勘弁してもらおうと覚悟を決めた。

 アルコールが入り、上機嫌で帰ってきたニョーボに「えっと……、コレ買っちゃった……」とケージから出したチャオを差し出す。どんな怒声が飛んでくるかと、目をつぶり、歯を食いしばっていたら……。「いや〜ン、かァ〜わいィ〜ン。フェレット買ってきたンだぁ〜。名前は付けた?」。うぉ〜、助かった。怒らンなかった。どやされずに済んだぁ〜。
(いや、まだ購入価格や総費用を話していない。聞かれなきゃ言わないつもり……)

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]