忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[287] [286] [285] [284] [283] [282] [281] [280] [279] [278] [276]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 ニューヨーク市場が大幅に下げた。この下げで蓋がズレて、湯気が噴き出してきちゃいそうだなぁ。何の蓋かって? そりゃ、恐慌という名の "地獄の釜" の蓋ですよ。本来、地獄の釜の蓋は旧暦の七月一日、お盆の月の一日に開くんですけどね。

 幸いというか、運悪くというか、日本は建国記念日で市場はお休み。幸いだとすれば、東京市場で売り急ぎの投げ売り暴落が起きない。運が悪いとすれば、日本の個人投資家は逃げそびれる(売りそびれる)かもしれない。



 一昨日、昨日と、今日のムニャムニャのお仕事のために、不眠不休で自分の担当分をこなしていたのだが、昨夜の英・独・仏・蘭の欧州各市場は引け際に急落、NY市場は寄り付きからダラダラと下げっ放し、ってな市況をリアルで見てた。あぁ、ロシアもルーブル防衛のために利上げしたけど、オートマチック拳銃でロシアンルーレットやっちゃったみたいなモンだね。4000億ドル(約36兆円)の返済繰り延べを求めてるらしいし、これってデフォルト宣言一歩前でしょ? つい半年ほど前まで、「資源バブルでウッハウハウッハウハ儲かるがね。ハヤシもあるでよ~♪」 ってな、40年くらい前のカレーのCMみたいに浮かれていたのにね(笑)。

 そんな世界情勢を藪睨みしつつ、こんな替え歌ならぬ替え物語でも。


「祇園精舎の鐘の音、諸行無常の響きあり、沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理を顕す。
 驕れる者久しからず。ただ春の夜の夢のごとし。猛き人も遂には滅びぬ。
 偏に風の前の塵に同じ。
 
 遠く異朝を問らふに、亜米利加の藪主、露西亜の腐胡狆、
 これ等は皆旧主先皇の政にも従はず、楽しみを極め、諌をも思ひ入れず、
 天下の乱れん事をも悟らずして、民間の憂ふる所を知らざりしかば、
 久しからずして亡ずべき者どもなり。
 
 近く本朝を窺ふに、平成の純一郎と平蔵、晋三と秀直、康夫と一郎、
 これ等は驕れる事も猛き心も、皆執執なりしかども、間近くは、
 目白の天皇、田中角栄翁と申しし人の有様、伝え承るこそ、心も言も及ばれね」


 世界中の市場がガチャガチャになってて、各国の金融財政担当から投資家までが、ドンガラかまして逃げだそうとしている状況下、我が国の落ち筋……じゃない、お血筋正しき御大将、ASSHOLE太郎総理大臣は、「いかな采配をば振られるおつもりなりや?」ってね。まぁ、なるようにしかならないような気がしますがね、ってお話です。

 さて、玄関に日の丸を掲げたら、お仕事に出掛けよう……。

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]