忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[263] [259] [663] [258] [257] [256] [254] [253] [252] [251] [250]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 インフルエンザ予防ワクチンの接種を受けてきた。金3千円也。新型インフルエンザには効かないが、従来型のインフルエンザは予防できるのだから、接種しておくに越したことはない。「転ばぬ先の杖」って事ですな。杖が3千円なら安いものだ。

 毎年ワクチン接種を受けているんだが、いつも感じるのが待ち時間が長さ。病院って所は基本的に病人と怪我人が集まる場所なんだから、陽気で朗らかな気分になれるはずがない。下手をすれば病気をもらってしまうことだってある。予防接種や健康診断で病院に行くにしても、自分はどこも悪くないのに、マスクを掛けて行くようにしている。神経質すぎると思われようが、自分のようなフリーランスの商売をしている人間にとって、病気で寝込む事だけはなんとしても避けなければならない。サラリーマンと違って、自分の代わりに仕事をしてくれる人はいないし、仮に代打の助っ人が見つかったとしても仕事をするのは助っ人だから、自分の収入にはならない。それにサラリーマンなら長期療養が必要になっても、健康保険の休業補償が受け取れる。国民健康保険にはそんな制度はない。病気療養による休業中、医療費は出ていくが収入はゼロという、悲惨な状況に陥ってしまう。

 フリーランスの仕事をしていると、「好きなことをやって、気ままに暮らしているのが羨ましい」 とよく言われるのだが、気ままに暮らしているようには見えても、生活の安定性には欠けている。人生の帳尻ってヤツは、どこかしらできっちり合わさっていますよ、ってお話。

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]