忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[577] [576] [575] [574] [573] [572] [571] [570] [569] [568] [567]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 入院前に仕事やら契約やらの調整と整理を行い、すっかり身軽になってしまったんだが、体重も調整しておかねばならない。技術的には簡単になった手術なんだが、肩胛骨の内側から乳首の下までバックリと切り開いて、右肺の部分切除をする手術を受けるんだから、それなりに体力とスタミナを付けておかないとね。身体まで身軽になっちゃダメっちゅー事です。

 そんなワケで、このところ高カロリー高タンパク高脂肪の食事を続け、体重を68kgまで引き上げた。もちろん、適度な運動とフィジカルトレーニングも加えながら、体脂肪率は23%程度に抑えての増量。長時間の激しい運動は御法度なので、高負荷短時間の運動を、毎食30分後と就寝前の一日4回。五十間近と言う年齢で、どこまでうまく調整できるか少々不安だったが、なんとか上手く目標値を達成。ここから手術までの一週間は、この体型を安定定着させるために、食事量と運動量を段階的に減らしていかねばならない。

 こんなウェイトコントロールをするには、カロリー計算とか一所懸命していると思われるだろうが、実は腹具合だけでやってたりする(笑)。何をどれだけ食ったか、それを消費するにはどれくらい身体を動かせばよいのかは、個人差が大きいので自分の経験則から感覚的に導き出すしかない。ま、要するにだ、「こんだけ食ったから、こんだけ動いておこう」って感じたままに身体を動かす事だね。ただし、自分に甘くすると確実に肥えます。息が乱れ始め、額に汗がにじみ出す、「ちょっとキツイかな~」 くらいがちょうどイイ。

 なんつーか、手術前の病人がやる事っちゃないと思うかも知れないけど、自分大好きナルシストオヤジには、やらずにはいられないンですよ、ってお話でした。

 やっぱ闘病中もナイスミドルで痛い……じゃない、いたいじゃん?

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]