忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[605] [604] [603] [602] [601] [600] [599] [598] [597] [596] [595]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 五日間の抗ガン剤治療の効果が、早速出てくれた。急速に肥大化していた腫瘍の進行が止まった。ギリギリ紙一重の治療ながら、副作用に悩まされることもなく、効果の早期発現は涙が出るほどうれしかった。家内と両親は泣き喜び、効果が出た旨を連絡した知人・友人も皆、喜んでくれた。

 とりわけ喜んでくださったのが、役者もどき時代の先輩であり、師匠の伊藤久二康さん。久二康さんの主宰する 『ACE PROJECT』 のプロモーションをお手伝いする約束をしていたので、「眠釣、オマエ、何が何でも元気になって手伝え! 末期ガンだろうが、なんだろうが叩き伏せて戻って来い!」 と、自分の闘病生活にいつも力と熱のこもった声援を送ってくださっていた。

 久二康さんも若い頃、練習中に頸椎を骨折するという事故に遭っている。。自分はその事故の現場にいて、おそらく一番近くで目撃していた。ミニトランポリンで、体育館の天井に楽勝で触れるほど高く飛び、三回転前方宙返り。何回も成功し、「さすが久二康さん!」と思った。しかし、次のジャンプで失敗。久二康さんが頭からマットに突き刺さった。自分が記憶しているのは 「グヂッ!」 と言う、鈍くて、太くて、不気味な音。ボキッでも、ゴキリでもない。人間の生命活動に、明らかなダメージを与える音だと思った。

 救急隊に運ばれていく久二康さん。素人目に見ても、明らかに首の骨が折れているに決まっている。あの時、久二康さんの噛み締めていた絶望と恐怖はいかばかりだっただろう。それもアクション俳優としての全盛期24歳。人生の花道を歩み出したばかり。死の恐怖ももちろんだが、全身麻痺の障害者になってしまう事への恐怖……。

 しかし、久二康さんは挫けなかった。事故からわずか半年後、ニヤリと皮肉っぽい笑みを浮かべて現場に戻ってきた。その久二康さんが頸椎骨折の大ケガとの闘病生活中に、何度も聴いて、心を奮い立たせていた曲がこれ。自分にも勧めてくださった。自分も毎日聴いてるけど、闘志、気力が噴き上がってきます。

 まだまだ続く長丁場の闘病生活ですけど、燃え歌を聴きながら更なる闘志を燃やしてますよ、ってお話でした。

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]