忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[174] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 安い釣具を全て否定するつもりはない。自分自身、イチキュッパーのグラス製防波堤万能竿も使っている。要は釣具も道具なんだから、使いよう。ところが入門者や初心者には、その "使いよう" がわからない。端っから先々で無駄になるような買い物はしない方が得。安い物で充分なのか、それなりの道具が必要なのかの判断は、場数を踏み、経験を積まねば下せない。一般的に「よ〜し、パパ、これから釣り始めちゃうぞ〜」という方々に、"安物買いの銭失い"にはなって欲しくない。入門者から初心者、そして中級者へとステップアップした時、あまり安価な釣具はリセールバリューも無いので死蔵されることになる。不思議な物で、釣具にはそれぞれに思い入れがあって、使わなくなっても簡単に捨てる事が出来ない人も多い。

 釣りは道楽。道楽の道具だからこそ、快適性を重視したい。リールが原因でライントラブルが頻発したり、ロッドのガイド緩みでまともに釣りが出来なかったり、釣りの最中に壊れたりしたのでは、せっかくの休日、楽しみにしてた一日が台無し。先日、講師役を務めた『初心者親子釣り教室』で、激安セット釣具を持ってきた受講生の何人もが、ガイド抜け、リールの故障で釣りにならなくなった。初めての釣り、楽しみにしてたお泊まりでの釣り体験、それが安物釣り道具のせいでオジャンですよ? もうね、心底ウンザリしちゃって、「二度と釣りなんかするもんかッ!」って思う人もいる。

 釣りを趣味にするなら、少々張り込んでもミドルクラス以上の釣具を買った方がイイ。絶対に、絶対に、絶対にイイッ! 満足感と充実感、そして快適性はプライスレス。私の持論は誤っていないと確信しておるのであります

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]