忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 "本気投げタックルにはミドルクラス以上が必要"って持論をBBSで開陳していたら、「初心者がそんな、何万円も釣具に使える訳がないッ! メーカーの手先になって、高額消費を煽るな!」って、お叱りのメールをいただいちゃったッス。いや〜、確かに不景気の折、何万円も道楽に使えんですわな。

 でもね、オイラってば全ッ然、反省してませんから。持論を訂正する気も、謝る気もござんせんのよ。だってさ、チョイ投げならともかく、"本気投げ" にはそれなりの道具が必要だもん。磯釣りだって、船釣りだって、ターゲットや釣法によっては、一式で数十万円が必要になりますゼ。ルアー釣りやSSIIでのサヨリ釣りにも、できれば一式3万円くらいの投資をした方が、快適で長く愛用できる。年に何回かしか使わないとか、高級な魚を釣るワケじゃないとか、それは釣具の価格や快適性とは関係のない話ですわ。

 ミドルクラス以上の釣具は、投資に見合った働きをしてくれます。激安のセット物や、ワゴンに山積みされてる釣具では、とてもじゃないけど快適な釣りは出来ゃしねェんです。また、中古タックルやオークションは、ある程度 "目利き" が出来なきゃ、良い物を安く買うのは無理。腰が抜けたヘタリ竿や、ガタの来たようなリールをつかまされるのがオチです。「釣りを経験してみたいだけなのに……」と言うなら、身近な釣りファンの人に釣具を借りて経験しなされ。"安物買いの銭失い" にならずに済みますわ。

 と、言うワケで快適な釣りを楽しみ、長く愛用出来る釣具を選ぶには、一式2万円以上は必要となるんです。なぁに、2万円突っ込んでも最低3年、手入れを怠らにゃ10年以上使える耐久消費財なんだから、あまりケチらない方が結果的にはお得って事です。

 まぁ、Crazeの前身である「安竿一本勝負」では、「安価な釣具で高級魚を釣ろう!」ってコンセプトでしたけどね。チョイ投げやサビキ釣り、活き餌を泳がせておくブッ込み釣りなら、安いグラスの防波堤万能竿の方が都合が良い場合もあるけど、エギング、本気投げ、カゴ釣りなんて釣りになると、どうしてもソコソコの釣具が必要なんスよ。安くて、軽くて、精度が高く、取り回しが楽で、扱いやすく、丈夫で長持ちしてくれる釣具があるなら、それが一番だけどね。

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]