忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



釣りを始めたいんだけど、って相談を知人のS氏から受けた。

  「防波堤釣りでいいんでしょ? 釣具の初期投資に使える予算は?」

  「いくらくらいが相場よ?」

  「総額で5万円も出せば、そこそこの品で一通り揃うよ」

  「ご……5万!? チョ、オマ……、それって高級品じゃね?」

  「いいや、普及品だけど?」

  「高いって。3万円でなんとかならんか?」

  「なるよ。代わりにリールがチッとばかしチープになる」

  「それを先に言えよ。で、竿は?」

  「竿は実売ベースで1万円以上のモノがイイよ」

  「……。総額2万5千円で収まるか?」

  「ダメ。タモ網無しで釣りに行く気?」

  「あ……。タモって980円のじゃアカンか?」

  「釣り場にもよるけど、伊勢湾じゃ6mが標準だねェ」

  「6mのタモっていくらよ?」

  「安いもので1万円弱かな? で、竿が1万、リールが1万、タモが1万」

  「さ、3万ね……」

  「あ、クーラーボックスもいる」

  「クーラーって3千円くらいだろ? 自分、いくらの使ってンの?」

  「船用が2万チョイ、投釣用が1万5千、防波堤で使ってンのが1万くらいかな?」

  「……。なぁ、えらい勢いでお金が必要だけど、マジ?」

  「マジ。使いやすくて耐久性のある釣具なら仕方ない」

  「自分、なんでそんなにジャブジャブつぎ込んでンの?」

  「だって道楽だもの」

  「はぁ?」

  「道楽だから『それなりの道具を使ってる』って自己満足の世界に浸れなきゃ」

  「なるほどねェ~」

  「安物買いの銭失いにゃ、なりたくないでしょ?」

  「そりゃそうだけど……」

  「じゃ、ま、3万円は用意しときよ。来週にでも釣具屋に付き合ったげる」

  「あ……、いや……、女房に相談してからにするわ」

たぶん、S氏は釣りを始めないと思う(笑)。

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]