忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 さすがに「持たざる者」のオイラでも、こりゃとんでもないと思う。中国に次いで世界二位の外貨準備高を誇る我が国なんだが、こんだけ貯め込んでいるからこそ、経済強国としての発言力を維持しているのだし、国際協力もできているわけだ。ハゲタカ共が為替相場で攻撃を仕掛けてきた時も、ファランクスの如く日銀砲をブッ放して撃退した。日銀砲にバタバタと撃墜され、幾多のファンドがフッ飛ばされたのは有名な話。



 で、このロイター発のニュースだ。
http://jp.reuters.com/article/forexNews/idJPnTK019426420081002
なんつーか、国際情勢と日本の立脚点がわかってないんじゃねーの? いつも日本の斜め上を行くお隣さんでは、ドル安の最中に自国通貨がさらに安くなり、為替介入資金も払底して国民年金には手を付ける、民間のタンスに眠っている外貨も出してもらうなんて状況に陥ってるんだがね。

 そんなね、虎の子の貯金をはたいてお金をバラ撒いて、一時的な人気を得ようとしてもだ、日本国家の屋台骨が揺らぐような事をしちゃダメじゃね? 野良オヤジのオイラでさえ、「このお金だけは手を付けちゃいけないお金なんだ」ってわかるんだけどなぁ。まぁ、国家主権の移譲・共有なんて事を公言してた政党だし、売国も亡国も知ったこっちゃないんだろうけど。

 で、この提言を読み返して、じっくり考えてみた。「GDPに対する外貨準備高の比率が高い」って事なんだから、単純に現在の外貨準備高を半減しろってワケじゃないと思ったんだが、「埋蔵金として使える」なんて言ってンだよなぁ。この一言がなければ、「10年でGDPを現在の二倍に高めるって考え方?」とも受け取れたんだがね。それならば、日本を凄まじく裕福な国にするって事だわな。うん、まさしく日本極楽浄土政策だ。国政に夢と希望があってよろしい。

 だけどね、10年でGDP二倍って事はだよ、年8%の経済成長が必要なんだが、金融市場は大混乱、経済市場は成熟しきって爛熟している状況下で、そんな伸びしろがあるのか? しかも「経常収支は常に均衡」って条件でのGDP倍増ですぜ。そんな事ができるなら、ショッカーの首領ばりに世界征服の夢だって見られるぞ(笑)。

 う~ん、やっぱね、極楽浄土は死んでから行くべき所で、夢は布団の中で見るべきだし、寝言は寝てから言うべきだと思うなぁ。諸外国からバカにされながらも、日本が世界の先進国でいられるのは、働き者の国民に支えられたお金持ち国家だから。その貯金を吐き出しちゃダメだわ。政権欲しさに与党の政策批判をしてるつもりんだろうけど、結果として売国・亡国政策をブチ上げちゃってるンじゃね?

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]