忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[278] [276] [275] [277] [274] [273] [272] [271] [270] [269] [268]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 我が家とお隣の間にはブリキのトタンが敷かれ、その上に小砂利が撒いてある。家の隙間に入り込み、窓から侵入する泥棒を防ぐための防犯対策なのだが、入り込むとパキパキテケテケと結構な音がする。これは中韓からの入国規制緩和に伴い、良からぬ連中の入国が増え、治安も悪化するであろう事態に備えて、隣家と相談の上で執った自衛策の一環なのだが、弱点というか、副作用もあって、大雨が降ると雨垂れの音がテケテンダジダジとうるさい。まぁ、泥棒に入られるよりは少々うるさい位の事は仕方ないのだが、先ほど、「デケデケデケデン、ダバダバダダダダ……」 と、普段とは違う異音が鳴り響いた。「何事かッ!」と木刀を片手に飛び出したら、隣家の雨樋が詰まったらしく、ドバドバと雨水が溢れてトタンに落ちていた。時刻は午前2時過ぎ。まさかお隣さんを起こすわけにもいかず、雨水の落下点に古くなった座布団を置いて、応急の防音措置を施しておいた。



 以前は防水防滴型センサーライトも設置していたのだが、ネコが入り込んでも強力な明かりが点灯して、鬱陶しくて仕方がないので取り外した。一晩に5度、6度とライトが点灯したのでは、本物の泥棒が入り込んだ時も、「どうせネコだろう」と見逃してしまう可能性もあるからね。最も安価でローテクで古典的な、ブリキのトタンと小砂利が最も効果的自衛策だった、ってのは誠に皮肉ですな(笑)。

 中・韓・朝・伯・土・義の要注意不逞外国人に加え、不況による人員削減で国内失業者も急増するから、それに伴って犯罪を犯す不逞浪人も増えるだろう。手口も荒っぽくなり、窃盗だけではなく、居直り強盗や押し込み強盗、誘拐や放火も増えると思われる。世界有数の安全国家だった日本も、今後、治安悪化していくのは想像に難くない。そら失業して金もなければ住む家もなく、人生に絶望したような連中は、何をしでかすかわかったモンじゃない。自分の身の上を呪い、自分だけが不幸だと思い込んで、真っ当な暮らしをしている人間に憎悪を募らせる、ってのはあり得ない話じゃない。秋葉原の事件を例に挙げるまでもなく、もはや良くある話です。つまり、戸締まりだけでは安心できない世の中になります。てか、すでになっていると考えた方が良いです。

 ちなみに、先日見たテレビ報道では 「セ●ムしてますか?」とかの警備会社の防犯システムステッカーは、抑止効果どころか、逆効果になる場合が多くなっているそうです。そらそうだよ。個人宅で警備会社と契約している家ってのは、ある程度の資産家なわけで、「わて、ぎょうさん銭稼いでま。そこらの貧乏人とはちゃいまんねん。ウチは裕福でっせ」と宣伝しているようなモンだからね。うん、やっぱりブリキのトタンと小砂利が一番だ(笑)。

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]