忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 長いつきあいのある友人から、「眠釣さんもそろそりアレだろうから、こんなの誕生日にプレゼントしたげるよ」ってメールが来た。「いや~、もうバースデイプレゼントをもらう様な年齢じゃないンだけども、持つべきものは友だなぁ。でへへ……」 なんて、にやけ顔でプレゼント商品の紹介URLを開いてみた。
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002YLK5Q2/shadowcity2-22/ref=nosim

 おぉ、こいつァなかなかのスグレモノじゃないか。って、おい、こらッ! 長年の友情に免じて、尿失禁までは許そう。しかしだな、「屁汁対策」ってなんだよ! ぶっとばすぞ、こんにゃろ! 喜んで損したわ。

 しかし、「屁汁」なんて言葉があったんですね、って尾籠なお話でした。

※尾籠(びろう)=不潔であること。また、そのさま。いわゆるバッチィこと。

拍手

PR


 運転免許証の書き換えに行ってきた。普通自動車運転免許は中型自動車運転免許と区分が変わりましたね。まぁ、運転できる車の種類は変わらないんだが。それと免許にICチップが内蔵され、偽造防止が図られたんだが、なぜか本籍が免許証の表面には記載されなくなり、ICチップリーダーに乗せると画面上に表示される、ってな案配になりました。"普通の日本人"にとっては、全然意味のない変更のような気がするが、理由はだいたい想像が付きますな(笑)。

拍手



 隣町の桜の名所で花見をしてきた。桜吹雪の舞う中で酒を酌み交わし、弁当や団子を食べるってぇのはいいね。自分は酒が飲めない体質なので、もっぱら食う方専門なんだが、ちょこっとだけ舐めた日本酒で上機嫌に(笑)。

 しかしあれだ、不景気のご時世だけあって、多段のお重に一斗樽持参なんてぇお大尽は見かけなくなったなぁ。兎樽なんかを提げてきて、紙コップじゃなくで木の升で飲ってたりした、粋を気取る親父さんもいなくなった。一昔前の隅田川や上野山や飛鳥山にゃぁ、結構いたモンなんだがね。

 それでも桜ってのは、なんとも風情があっていいね。一年の内の十日ばかしだけ咲き誇り、艶やかさを見せ飽くや、さっさと散り去っちまう儚さと潔さ。秘やかに咲き、薫りで開花を知らせる梅の花。梅花のように薫り高くはないが、一気に花開いて艶を競う桜花もまた、日本人の心映えを表していて、いとをかしってなお話でした。

拍手



 フリーの売文屋なんてぇ商売をやっていると、自分の書いた文章が 「どんな評価を受けてンだろ?」ってな疑問を感じたりすることもあるんだが、まぁ、評価されていなかったらこんな商売は続けていられないわけで、深く考える必要もないんでしょうが、やっぱり時には気になっちゃたりします。正直、このエントリーみたいな長い書き出しは、商売用の文章ではあまり使いません。商売用はやはり、個性よりも読みやすさを優先します。

拍手



 特定健康診査を受けてきた。昨年5月だかに案内が来て、それっきりすっかり忘れていたんだが、無料の健康診査なので受診しなきゃもったいないですね。受診期限は3月31日。ギリギリの駆け込み受診です。

  自分はフリーの売文屋ってな商売柄、身体が資本なので健康診断は毎年春に受診しています。病気で長期療養なんてことになったら、間違いなく干上がってしまうので、サラリーマン時代よりも健康には気を遣っているんだが、不景気のおかげで嫌でも粗食になり、糖尿病やら痛風やらの生活習慣病とは縁遠い食生活になっちゃってるのが、そこはかとなく悲しかったりしますね。まぁ、美味しいモノと贅沢なモノとは必ずしもイコールではないので、新鮮で安全な産地直送モノが安く手に入る環境にいて、料理上手な家内もいる自分は幸せですな。

 健康で美味い飯が毎日食えるってのは、やっぱり幸せですねってお話でした。

拍手



 公示地価が発表され、またしても現実が胸に突き刺さっちまって、「こりゃもう、土地持ちは負け組かいな?」 なぁんて思っちゃったりしているんだが、小なりと言えども土地付き一戸建てに住んでいる身としては、やっぱり気分が悪いです。地価は下がる一方だもんなぁ。家を買った当時に、購入額を金(GOLD)に投資していたら2倍以上~3倍近くに増えてますよ。チクショウ……。

拍手



 昨日は春の彼岸供養って事で菩提寺に行き、卒塔婆を作っていただいてお墓参りをしてきた。まぁ、日本人なら春秋のお彼岸、夏のお盆、お正月、月命日など、折ある毎にお墓参りをして、お墓の掃除をしながら、先祖先亡諸霊に今ある事への感謝を示すわけだが、お墓が隣り合っている方とも、ご近所の如く挨拶を交わしますね。いずれ泉下の人となり、お隣同士になるわけですから。

 そんな事を考えながら草を取り、墓石を磨き、水と花を供え、卒塔婆を立てて、亡き祖母にご挨拶っつーか、「ばぁちゃん、来たよ~。コッチではみんな元気でやってるから。いつも見守っててくれてありがとね」 なんて心の中で語りかけちゃったりしてるうちに、若い頃には何とも思っていなかったお墓参りとか、供養、法事などのありがたさってモンが、ちょっぴり判ってきた様な気分になります。

 とは言え、なんつーかね、宗教的な意味合いよりも、情緒的で自発的な行動って感じですわ。お釈迦様や阿弥陀様よりも、今ある自分をもたらしてくれた先祖への想いってンですかね。そっちの方がずっとありがたいわけですよ、ってお話でした。

 どうだ、真面目な大人の社会人らしい発言だろう。 え? オッサン臭いって? そらそうよ、オッサンだもん(笑)。

拍手



 いや~、昨夜からの腹痛でツライ思いをしていたんだが、午後になってようやく薬が効いてきた。まだ腹部に違和感(鈍痛)を感じるが、昨夜から今朝にかけての痛みに比べれば、ずいぶんと楽になりましたよ、ハイ。

 お医者で処方されたお薬は、鎮痛消炎剤ソランタール100mg錠、消化剤タフマック-Eカプセル、それとパンシロンっぽい味の白い粉薬。昔と違って、飲めばピタリと痛みが止まる、ってな即効性のある強いお薬ではないみたい。効いてくるまでの2時間ほどが、どれだけ長く感じた事か……。それでもあの引き攣れる様な痛みが鎮静化して、なんとか仕事に取り組める様になってきた。やれやれ。

 やっぱね、具合の悪い時は様子見なんかしてないで、さっさとお医者に診てもらうことですね、ってお話でした。

拍手



 昨日の午後から引き攣れるような腹痛に七転八倒していたんだが、不思議な事に下痢も便秘もしていなければ、吐き気もしない。ただ断続的に激しい痛みが襲ってくるのと、37.5度くらいの微熱が出てダルい。正露丸を飲んでみたが効果無し。こりゃ食あたりとか胃炎とかじゃない。一晩我慢したんだが、今日になっても回復の様子が無く、朝一でお医者に駆け込んだ。

 待合室で脂汗を流しながら、順番を待つ事30分。聴診とポンポンと触診をして、先生のお見立ては……「胃腸風邪」。えぇ~、吐き気もないし、下痢もしてないッスよ? 先生曰く、「風邪熱がお腹に来てるんでしょう」 の一言。あぁ、なるほど。お薬を3日分出していただいて帰ってきたンだが……、痛ェ。まだ薬が効いてこない。

 う~ん、たかが腹痛でもこの痛みはちょっとキツイ。期末迎えの期首向かいで忙しい時期に、こんな案配ではどうにもなりません、ってお話でした。

 あ~腹、痛ェ……。

拍手



 納税は国民の義務なので、「あ~、めんどくせッ! できれば納めたくねぇ!」ってな胸の思いをグッとこらえて、嘘偽りなく笑顔で申告、笑顔で納税をしているんだが……。コイツら、気に食わねェ。神様、仏様、お天道様のバチが当たればイイのに。

拍手



カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]